営業の担当エリアは、関西全域です。ホームページの問い合わせや展示会での相談から、メーカー訪問することが多いですね。化学、食品、鉄鋼、物流、薬品と、お客様の業種はさまざまです。客先では、オーダーメイド製品に関する打ち合わせがほとんどです。
前職も営業ですが、大有に入社したばかりのころ、びっくりしたことがあります。持ち帰ったお客様からの相談を上司や先輩に話すと「その作業なら、あの会社のこの製品がいいよ」というんです。自社の製品を売るのが営業の仕事だと思っていたのに、他社製品をお客様に勧めようというのです。
最初は戸惑いました。変な会社だなとも思いましたけれど、それが大有の企業姿勢なんです。モノを売ることよりも、お客様の悩みを解決することが目的。そのために、他社製品の導入も含めて解決案を考え、提案する。先輩や上司と客先へ同行するうちに、それがわかり、その柔軟な対応力がこの会社の強みだなと思いました。
ですから、大有の営業は自社製品の知識だけではなく、他社製品の勉強もしなければなりません。そこがちょっと大変ですが、仕事におもしろさを感じるところです。